美容ライターまる子、ほんとのところ。

メイク、アンチエイジング、スキンケア。本当にイイと思ったビューティーネタだけ、寄せ集め。

ポーラの下地が、くすみ対策効果No.1! 韓国女優のような明るい肌に。

20代の頃は全く何のことだかわからなかったのが、くすみ。ところが30を過ぎると、このくすみこそ老けて見せる大敵に思えてきてなりません。

 

例えば、みんなで写真を撮ったりすると、あまりの自分のくすみっぷりにドン引きしてしまうことも。。。 くすみさえなければ、と思うことが多々あります。

 

そんなくすみを、とりあえず瞬時になくしてくれるものといえば、メイク下地。シーズンによって、またその日の予定によっても使い分けるようにしていますが、現在私の中で、くすみ対策効果ナンバーワン下地がコレ。

 

f:id:beautywritermaruko:20171007192042p:image

 

ポーラのB.AデイセラムL ブライトアップです。この子にかなり惚れ込んでいます。

 

ポーラの表情サイエンスにより今年誕生した、このメイク下地。このブランドの研究はいつも独特で、なおかつ驚きがあり、ワクワクする。毎度のことながら、すごいなと思わされます。

 

この時の面白い発見は、表情の変化によって、生じるテカリや、毛穴スジが年齢を感じさせてしまうというもの。肌の動きと老け見えに着目したところが、新しい。年齢を重ねるほど、この表情による影響を受けやすいのです。これを肌のノイズと呼んでいました。

 

こちらの下地を使うことで、顔の高いところになめらかな光を集めるようになります。そして、これだけでかなりの補正力が! 塗った瞬間にくすみがパーっと晴れるのを実感。一見、白くなるの? と思いそうな白ピンク色をしていますが、のばすと白さはスッと消えます。

 

スキンケアのすぐ後に使うと、少し肌の上でムラになるので、そこだけ注意を。

 

例えば、外出中にパッと鏡に映る自分を見て、ゲ!と思うことってありませんか? これを使っている日は、そんな不意に見てしまった自分の肌にも引くことなく、顔色が明るく見えるのです。

 

顔色が明るく見える、とうたっているベースメイク下地は、白浮きを感じるものも多いのですが(色白さんだったら、そんな問題ないのかな)、これは白浮きではなく、肌の奥の方から明るい光を放つ肌に見せてくれるんです。

 

キメがすっごく細くて、どこまでも明るくしっとりした肌の韓国女優さんの肌をイメージしていただくと、分かりやすいかも。

 

くすみでお悩みの方がいたら、ぜひ試してみて!