美容ライターまる子、ほんとのところ。

メイク、アンチエイジング、スキンケア。本当にイイと思ったビューティーネタだけ、寄せ集め。

顔色が良く見える、大人におすすめMACのチーク。

ここ最近、ちょっと仕事でバタバタしていて、いつもより睡眠時間が短くなりがちでした。それによって夜のスキンケアもちょっといい加減になったり、日に日に顔がくすんだり。。。

 

せめて休みの時くらいはしっかりケアしてあげなくちゃなーと思っているのですが。とりあえずメイクで顔色の悪さをごまかすのに超おすすめしたいのが、MACのチーク、ミネラライズブラッシュの色名ニューロマンス。

 

f:id:beautywritermaruko:20171118105814p:plain

 

30歳を過ぎると白浮きするようなピンクはとっても似合わなくなります。このニューロマンスは、ピーチ系の自然なピンクで、白浮き感なし! すこーしだけイエロー寄りピンクなので、肌ぐすみと血色をナチュラルに繋げてくれて、あたかも元々顔色が健康的な人のように見せてくれます!

 

チーク感をほとんど感じさせることなく、なんとなく顔色いいね、という風に見せたいときは柔らかくて大きめのブラシでふんわりとのせます。もう少し血色をプラスしたいときは、頬の笑ったら高くなる位置に、もう一度重ね付けを。

 

わざとらしくないツヤ感もプラスできるので、頬のカーブをナチュラルに仕込むことができ、顔全体が立体的に見えるという効果もとっても絶妙です。

 

MACのミネラライズシリーズは、発色とツヤ感がクリアで、大好きなシリーズの一つ。他のカラーも試しにカウンターに行きたくなってきました!

 

ルナソル、2018春新色はマカロンコスメ⁈

先日、ルナソルの春新色発表会に行って参りました!

 

来年の春夏カラーコスメは、マカロンをヒントにしたそうで、色も質感も可愛いすぎ! マカロンのようにしっとりマットだけど、シアー感もある、美肌カラーが目白押しでした。

 

f:id:beautywritermaruko:20171113221554p:image

詳しくはまたアップしたいと思います。新定義のマットが春夏カラーコスメのキーワードになりそう。マット=乾いてパサパサというイメージは、もう昔の話。

 

今どきは、マットだけど透け感というのが当たり前に!

THREEの目力アイシャドウ、塗り方を公開!

まぶたに淡いトーンのアイシャドウを一色。。。
そんな海外セレブのようなエフォートレスなメイクにも憧れますが、何せ顔のつくりが全然違うので、淡い単色シャドウだけで終わりなんて無理。
けれども、シメ色シャドウで目のキワをいかにも引き締めたメイクというのも、古い印象を与えます。

シメたようには見せたくない、でも目元の骨格が立体的にみえて、狙わないけれど目力があるというのに憧れます。。。
きっと同じようなアイメイクの悩みをお持ちの方も多いのでは?

f:id:beautywritermaruko:20171108165535p:plain


そんな憧れのアイメイクをしたいなら、断然おすすめしたいのが THREE(スリー)の4Dプラスアイパレットです。これは04番。
ただの4色アイシャドウではありません。特にユニークなのが質感。

 

 

f:id:beautywritermaruko:20171108165609p:plain


1 クリームシャドウで骨格を仕込む。

まず右上の練りシャドウが最高におしゃれにまぶたにフィット。ダークカラーだけど透け感があり、決して重たい印象にはなりません。
これを上まぶたの丸みに沿って指でなじませれば、それだけで力み感ゼロなのに目元が立体的に。

2 キワを自然と引き締めて、優しいけど目力を。

次に左下の濃いめのカーキカラーをまつげの生え際にブラシでのせていきます。夜のお出かけには重ね付け、昼間は軽くぼかす程度に。

 

3 上まぶたの中央や、目頭に抜け感をプラス。

あとは上まぶたの中央に左上の明るめのトーン、目頭には右下のハイライトカラーで少し抜け感を。これらは本当にサラッと一度塗りするくらいが個人的に好きです。

いかにも4色も使って頑張った目元ではなく、全体的に一体感がありながら、フラットな骨格が瞬時に立体的に。
そして4つの異なる質感で、重ねても全く濁らないのがすごいところ。


ブラウン系バージョンを使い切ってしまい、少し冒険してみようと思って今はカーキトーンを愛用しています。目元にのせると、一見ブラウンにみえますが、よくみるとブラウンより透明感があるかも、と思わせる絶妙な発色です。

アイメイク、頑張ってる感なく、印象的な目元がこのパレットひとつで完成します。

シスレーの噂の美脚オイルを2カ月続けてみた!

毎年夏前になると、幾つかのブランドからスリミング用のコスメが発売になります。今年は何を買おうかなーと考えるのも楽しい。

 

様々なビューティ誌で行われているベストコスメで、好成績をおさめていたシスレーのWG コントアリング オイル フォー レッグをゲットしてみることに。続けること2ヶ月。

 

f:id:beautywritermaruko:20171105222039p:plain

 

もう少しで無くなりそうなくらい、すごい勢いで使ってしまった。

 

夜お風呂あがりにこれを使ってマッサージすると、翌朝脚がとっても軽くなっています。時間があるときはコロコロローラーを使ったり、かっさで足首周りをほぐしたりしながらマッサージすると、より効果的。

 

ジェルっぽいオイルで、指通りが最高。マッサージしやすいテクスチャーなところも好きです。保湿力もとても高いので、脚の乾燥ケアにもなってくれます。

 

立ちっぱなしももちろん脚が疲れますが、案外「今日は座りっぱなしだったな」という日も脚がむくんで疲れているんですよね。適度に動いて適度に座って、という流れが理想なのですが。。。

 

けれども、脚マッサージを続けることで、少しずつ疲れにくく、むくみにくく、引き締まってきた実感があります! さらに嬉しいことに、脚がポカポカしてよく眠れるせいか、目覚めもすっきりします。

 

ついでに、これはいいのかどうか分かりませんが、二の腕の裏側の贅肉もかなり気になるので、ここにも塗ってマッサージ。こちらも引き締まってきた実感ありです。

 

プヨっとした無駄肉のない、適度に締まったボディを目指してまた今日もマッサージを続けたい!

 

 

シャネルのトップコート、ル ジェル コートは速乾性と持ち、輝きが最高!

速乾性に優れ、一瞬にして爪をツヤツヤにしてくれるシャネルのネイルトップコート、ル ジェル コートも2本目に突入のリピートアイテムです。

 

やっと綺麗にネイルカラーを塗り終わり、最後の最後、トップコートで変な跡がついたりするのって、スーパーストレスですよね。。。? それがこのシャネルのジェルコートを使い出してから、そういうストレスとは決別することができました。

 

f:id:beautywritermaruko:20171103124651p:plain

●驚異の速乾性

とにかくすごいのが、乾きの速さ。5本塗り終わる頃には、最初の爪が乾いているのでは?というほど、短時間で乾いてくれます。

 

また、乾きがすごーく早いタイプのネイルだと、一本塗り終わる前にヨレる場合もあるのですが、このコートのすごいところは乾きが早いのに、塗るときに筋っぽくもならないところなんです。

 

●傷から爪を守る適度な厚み

ジェルコートという名前だけあって、ジェルのように少しだけ厚みがあります。(一度塗りくらいだったら、そこまで厚みは出ません)よりぷっくりさせたい時は3回くらい重ねることも。これを塗ることで強度と持ちがアップし、欠けたり傷がついたりしにくくなります。ネイルが角から剥がれていくということも、格段に少なくなりますよ。

 

●液と相性が抜群の刷毛

シャネルのネイルの刷毛は、国産ブランドのネイルの刷毛より、ポッテリと厚みがあります。ムラになりやすパステルトーンのネイルカラーなどは、この厚みのあるブラシがちょっと塗りにくいと感じることもあります。(ムラを防ぐためには、繊細に素早く塗れる国産系の刷毛の方が塗りやすい)

 

けれども、このジェルコートに関しては、液体そのものにポッテリ感があり、この厚みのあるブラシとの相性が最高にイイのです。この液を時間をかけずにサッと均一に塗るには、逆にこのブラシじゃないとうまくいかないのでは?と思うくらい。

 

明日、ちょっと大事な予定があるけれど、気がつけばネイルがボロボロ。でもネイルを綺麗に塗りなおす時間がない! そういうことって案外ありますよね。とにかく時間がないという時は、今塗っているボロボロのネイルを落として、このジェルコートだけを塗るのもありです! 爪表面の乾燥や凸凹感を整えツヤツヤの輝きをプラス。カラーを塗らなくても手元が綺麗に見えます。

 

 

SUQQUのリップバームで唇パックを。乾燥に効果テキメン! お値段なんと5400円。

唇の乾燥が気になる季節になってきました。

リップクリームを色々試すのも楽しいですが、おやすみ前の唇ケアとしてずっと愛用しているものがあります。

f:id:beautywritermaruko:20171031112029p:plain

SUQQUのリップ コンセントレイト バームです。お値段なんと5400円とリップケアにしてはなかなかの高価格ですが、その分保湿力や唇のアレを整える効果が高く、もう手放せません。リピート買いが止まらず、これで3つ目。

 

質感もかなり独特です。ねっとりとしていて、安定の保湿力。寝ている間中、ずっと唇をパックしてくれているようなシールド感なのです。日中ももちろん使えますが、この唇パックが飲み物を飲むたびにとれていくのが勿体ないような気がして、私は夜寝るときに愛用しています。

 

朝起きると、ふっくらとハリのある唇を実感。日中リップクリームが手放せないという人も多いと思いますが、是非夜の唇ケアを取り入れてみて。これを習慣にしてからは、日中唇の皮がむけてパサパサになることがなくなりました。

 

口元の清潔感こそ、年齢が現れるところではないかな。

ハッチのオイルで、化粧水や美容液がぐんぐん入っていくモチ肌に。

昔からスキンケアにオイルを使うのもとても好きです。肌が一気に柔らかくなるので、特に乾燥の気になる季節には欠かせません。今年購入した美容オイルの中で、一番気に入っているのがこれ! ハッチのフェイスオイル エスケーピオンです。

 

f:id:beautywritermaruko:20171028223215p:plain

保湿力と気持ちが良い香り、テクスチャー、すべてが好み。洗顔の後すぐに使うこともできるし、化粧水の後、美容液、乳液やクリームの前に使うこともできるもの。

 

平日はなかなか時間がとれず、スキンケアをゆっくり楽しむのも難しいですが、週末など少しだけ時間ができた時は、顔からデコルテまでたっぷり塗って軽くマッサージをするようにしています。

 

100%天然ヒマワリ種子オイルやダマスクローズの精油、そしてもちろん蜂蜜も配合。スキンケアを特別な時間にしてくれる、心からリラックス出来る香り。この心地よさに魅了されて、既に二本目に突入です。

 

化粧水や美容液の入りを格段によくしてくれて、乾燥でゴワつきがちな肌を柔らかに導いてくれます。ハッチのアイテムはどれも使い心地が良くて本当に失敗がない! 特に蜂蜜は友人へのプチギフトにも喜ばれます! 美容が好きな友人へはハニーコラーゲンドリンクもすごく好評。ギフト用のパッケージもまたとってもキュートなのです。

 

冬の夜に、蜂蜜入りの香り高いオイルでゆっくりセルフケアなんて、いかがですか。